

E-6:【打通作戦!ステビア海を越えて】(後半戦)

最後の決戦。
E-6ラストダンス突入です。ヽ(`Д´)ノ
E-6_BOSS_最終構成

で、とりあえず、
ゲージ削りのままの構成で、突っ込んではみたものの、
道中大破撤退と、ゲージ削りの失敗により
すっかりはまってしまいました。(´;ω;`)あうううう

10回ほどの出撃中、ボスとの戦闘5回をするも、
ボス撃破の決定打に欠ける状況が続き、
このままでは、ただ資材を浪費するだけ、という判断になり、
艦隊構成・装備を再考することにしました。

これまでのボス戦で感じたことは、
1.雷巡が必要なのは変わらずだが、カットイン攻撃の威力がボスに通用していない。
2.空母棲姫を意識するあまり、対空力に装備を向けてしまい、艦隊の攻撃力が低下している。
3.空母を旗艦にしているため制空力が微妙に足りず、しかも空母を狙い撃ちされ、
  旗艦大破撤退の可能性が比較的高め?
4.ボス戦での夜戦の命中が足りていない?のか、ダメージが全体的に低くなっている。

以上の点を踏まえ、
最終決戦用の連合艦隊構成はこうなりました。
第一艦隊
E-6_構成装備_連合艦隊水上打撃(第一艦隊)2
第一艦隊の構成は変わりません。
が、旗艦を利根とし、指令部を装備。
その分、加賀の空いたスロットに彩雲を追加。

第二艦隊
E-6_構成装備_連合艦隊水上打撃(第二艦隊)2
大淀、旗艦は変わらずですが、
対空装備から、夜戦装備へ、
駆逐艦は、運の高い時雨、雪風に変更し、
命中率を上げるために、電探と探照灯を装備。
雷巡2隻は、カットイン装備から、連撃装備へ変更。

以上を変更し、
連合艦隊12隻、道中・決戦支援艦隊12隻、合計24隻を3重キラ付け作業。
(これはほぼ6時間かかりました。)
以上をもって、出撃準備は完了。

いざ最終決戦です。ヽ(`Д´)ノ

ところが、

まさかのダイソンにて雪風が大破・・・(-ω-;)
探照灯が仇になったのでしょうか・・・・。

そうそう上手くいくわけもありませんね・・・。(-ω-;)

しかし、ここで諦めるわけには!!( ゚д゚)くわっ
支援艦隊は3重キラのおかげで、まだキラ状態は継続、
第一艦隊のほうもまだキラ状態だったため、
ここは伝家の宝刀の登場です。
間宮&伊良湖
間宮&伊良湖さーん(〃▽〃)
そう、ここで使わないでいつ、どこで使うというのか、
まさに、全艦娘の総力を決しての決戦です。

そして仕切りなおして、再度出撃!( ゚д゚)
初戦は無傷。
ダイソンも今度は微ダメですみ、
空母おばさんも奇跡的に軽微なダメージで突破できました。

つまり、ほぼ完全な状態にてBOSSに到達。
もうこれ以上の状態でのBOSSは無理!!という状態で、
いざ最終決戦です!ヾ( ゚Д゚)ノ゛
E-6_最終決戦
最高の状態で到達したボス戦ですが、
やっぱり甲ボス戦、なかなか厳しい戦いでした・・・・・・が、


E-6_14回目(クリア)
なんとか狙い通り、最後の北上さんの連撃がきまり、
ボス撃破、ゲージ破壊完了です。゚.+:。ヾ(o・ω・o)ノ゚.+:。きゃっほーい♪

E-6の報酬は
二式大艇(E-6報酬)
FuMO25レーダー(E-6報酬)
そして、今回のイベントの目玉といっても過言ではない艦娘
秋津洲(あきつしま)
秋津洲ゲットです。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

そして前回に引き続き
甲種勲章(E-6報酬)
2個目の甲種勲章ゲット!
なんとか、甲提督の名誉と全艦娘保有は維持できました。

これにて、春イベント
春イベ_海上打通連絡作戦完遂
完全攻略完遂です。

で、クリアしてみての消費資材ですが、
※E-1~E-5までの消費
・燃料:-11,824
・弾薬:-12,965
・鋼材:-8,540
・ボキ:-3,398
・バケツ:-98個

※E-6のみの消費
・燃料:-35,974
・弾薬:-32,587
・鋼材:-22,757
・ボキ:-4,887
・バケツ:-112個

E-6クリア後資材
いつものごとく、
イベント中も遠征は出して稼いではいたのですが、
今回は短期決戦で終わったうえ、
さすがにE-6攻略にはまったせいで、かなりの資材を消費してしまいました。
が、攻略途中で、高波・ローマを拾えたので、結果としては少なく済んだのかもしれません。

GWはまだあるので
残った時間はE-1での大淀掘りと
E-6でのゆーちゃん掘りでもしましょうかね。

とりあえず、
イベント攻略お疲れ様でした (´・ω・`)
まだの提督の方々はがんばってください。ヾ(・∀・)ノ゙



E-6:【打通作戦!ステビア海を越えて】(前半戦)

連休の二日目、日曜日。
イベント攻略も順調に進み、最終海域のE-6攻略開始です。
気合いれて、いきましょう╭( ・ㅂ・)و ̑̑

E-6_打通作戦!ステビア海を越えて
作戦概要はこちら。
E-6_作戦概要
今回は連合艦隊戦、出撃識別札は関係なく、
全艦隊戦力をもって、突撃です。ヽ(`Д´)ノ

MAPはこちら。
E-6_MAP.jpg
水上打撃部隊か空母機動部隊かで、
ルート分岐はありますが、
ほぼルート選択は可能です。なので、自分の選択したルートはこちら。
E-6_MAPボスルート
水上打撃部隊による夜戦MAP突破ルートです。
水上打撃部隊では、最初の羅針盤はF固定のようで、
次の能動分岐でGを選択、初戦Gは特に問題なく、
次の分岐でダイソンのいる夜戦MAPへ、ここが第一関門です。

連合艦隊を組んだとしても、夜戦は随伴艦隊による1順の攻撃戦のみ。
敵の6隻中、脅威なのはほぼ旗艦のダイソンのみとなりますので
それ攻撃さえしのげばなんとかなります。(最初の事故はここかと)

無事、ダイソンの攻撃をしのいだ後は、Mへ。
おそらくここが第二の関門で、最大の関門、空母おばさんこと、空母棲姫が登場です。
もう、最近のイベントでは、ことごとくBOSS前に登場し、
こちらを大破撤退に追い込む定番の壁となりつつありますな。

ただ、ここはあくまで通過点、
S勝利は必要ありませんので、被害を最小限に抑えつつ、
BOSSへ行くことが目的です。
戦艦水鬼(E-6ボス)
ボスは、前回と同様、戦艦水鬼。
耐久値が高い上にこっちの攻撃はかわすし、
やたら雷巡は狙ってくる?(気のせいかもですが)し、非常に厄介です。

とりあえず、
そのあたりを踏まえたうえで、一度、艦隊構成を組んでみました。
連合艦隊第一艦隊はこちら。
E-6_構成装備_連合艦隊水上打撃(第一艦隊)
第二艦隊はこちら。
E-6_構成装備_連合艦隊水上打撃(第二艦隊)
まずはゲージを削り、
ラストダンスへ持ち込むことが先決。

道中支援・決戦支援を送り出し、
いざ決戦開始です。ヽ(`Д´)ノ
E-6_BOSS.jpg
すでに、空母おばさんに痛い目にあってますが・・・・。

そして、このE-6では
今回のイベントの新艦娘のローマが何箇所かでドロップします。
当然、BOSSでのS勝利時のほうが確率は高そうですが。

まあ、イベントクリアを目標にあとで考えようとゲージを削っていたのですが、
ボス到達4回目、2回目のS勝利したところで、

ミヽ(・∀・)ノ ポロッ っと。
Roma(ローマ)
ローマ キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!
無欲の勝利ですかねぇ、
とりあえずこれで
クリアした後に気の滅入る掘り作業はしなくてよくなりました。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

支援2艦隊+連合艦隊を運用しているため
湯水のように資源は減っていきますが、
このイベントのために溜め込んだ資材、
出し惜しみはありません。

ボス到達7回目にて、
E-6_7回目
ラストダンス突入です。(。・ω・)

さあ、ここからが本番だ。

E-5:【アンズ環礁泊地攻撃作戦】

GWも始まって、
お仕事のある提督には、今こそイベントを進める時!

イベントも後半戦。
E-5の攻略開始です。
E-5_アンズ環礁泊地攻撃作戦
作戦概要はこちら。
E-5_作戦概要
マップはこちら。
E-5_MAP.jpg
後半戦は、さすがに運営が本気出してくるのですが、
今回のE-5については抜け道?もあるようで。
鈴谷・熊野、最上・三隈の各ペアを配備することで、
ボスへのルートが確定できるようです。(他の組み合わせもあるようです)
しかも、潜水艦を1隻入れることで、ボスと浮遊砲台の攻撃もほぼ無効化できるとのこと。
出撃識別札も付くのですが、付くのはここで最後なので、戦力を温存する必要もありませんが。

よって、艦隊の構成、装備はこちら。
E-5_構成装備
潜水艦は被弾覚悟のダメコン積み。
実際はそんなにそんなに轟沈はしないのですが、
実際、1回は発動しましたので、もったいなくても保険で装備しましょう(´・ω・`)

お出迎えする敵は鬼。
泊地水鬼(E-5ボス)
ゲージ破壊可能になると
本気出して、最終形態に。
泊地水鬼_最終形態(E-5ボス)

ルートは固定でき、
鈴熊のおかげで楽にボスへたどり着けるため
ほぼ問題もなく、ゲージは減り、
E-5_8回目(クリア)
ゲージ破壊 完了(。・ω・)b
ここはいまいちドロップもおいしくなさそうなので
早々に次へ行きましょうかね。

クリア報酬はこちら。
381mm_50三連装砲改(E-5報酬)
E-4と同じ砲台と
これは秋津州用でしょうね。
二式大艇(E-5報酬)

さてさて、
とうとう最終のE-6開放です。
E-6_開放
前回の3連星ダイソンほどではないにしろ、
最終海域なので運営も気合いれてこちらの資材を
減らしにくるはず。
がんばって、いきまっしょい╭( ・ㅂ・)و ̑̑

E-4:【決戦!リランカ島攻略作戦】

週末かなぁとか、いってましたが、(´・ω・`)
思いのほか、サクサク進むのですこし調子に乗ってしまい、
E-4の攻略も予定より早くなってしまいました。

ま、早い分には問題ヾノ'∀`)ナイナイ

ので、E-4攻略開始です。ヾ( ゚Д゚)ノ゛
E-4_決戦!リランカ島攻略作戦
作戦概要はこちら。
E-4_作戦概要
マップはこんな感じです。
ルートもこんなんで、うまくやれば2戦でボスにたどり着きます。
E-4_MAPボスルート
連合艦隊での出撃で、E-3同様、出撃識別札がつきますので
乙、甲作戦では出撃制限がかかります。

が、前回のE-3で、敵を舐め切った構成で出撃し、
そのまま攻略してしまったため、
こちらの戦力には十分余裕があり、というか余り気味に・・・・。
なので、今回はだいぶ好みの艦隊構成となりました。
E-4_空母機動部隊
詳しい、装備などはこちら(第一艦隊)
E-4_構成装備_連合艦隊空母機動(第一艦隊)
(第二艦隊)
E-4_構成装備_連合艦隊空母機動(第二艦隊)
空母機動部隊にすれば、ルートも楽になるので
ほぼ問題はないかと思います。
ボスが陸上タイプなので、
魚雷が効かない分、三式弾をつみ、対空防御を好みでいれて、
こんな感じで。

ボスはこちら。
港湾水鬼(E-4ボス)
港湾さんとでも呼ばれるのでしょうか?

E-4は行ってみてわかったのですが、ぬるいです。
連合艦隊というのもあるでしょうし、
今回、全体的に難易度は抑えめなのでしょうか?
あと、途中2戦でいいというのが一番の要因かもしれませんな。

とりあえず、順調にゲージを削り、
E-4_7回目(クリア)
ゲージ破壊完了!( ̄- ̄)ゞ

そして、ボスドロップは
高波
E-3で拾い損ねた高波がここでゲット☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

攻略報酬を貰い、
381mm_50三連装砲改(E-4報酬)
90mm単装高角砲(E-4報酬)
新艦娘のLittorio(リットリオ)が着任です。
Littorio(リットリオ)

これにて前哨戦の4海域制覇となります。
E-4_作戦完遂
始める前は結構、前回のトラウマでビクビクしておりましたが、
いざやってみるとそれほどではなく、予定通り、GW前に前半部分を終えることが出来ました。(。・ω・)b

さて、次からが後半戦、ExtraOperation E-5 E-6です。

E-5_開放
がんばって いきまっしょい╭( ・ㅂ・)و ̑̑

E-3:【ベーグル湾通商破壊戦】

まだまだ日数はありますが、
いけるだけ、いっちゃましょーヾ( ゚Д゚)ノ゛

E-3攻略開始ヽ(`Д´)ノ

E-3_ベーグル湾通商破壊戦
作戦概要はこちら。
E-3_作戦概要
今回から出撃識別のお札が付きます。
丙なら付いても問題ないようですが、甲、乙で攻略する場合は出撃制限がかかります。

マップはこんな感じ。
E-3_MAP.jpg
上周りで途中、潜水艦が混じったりはしますが、
あまり気張らなくても大丈夫な感じでした。

ので、
艦隊構成はこんな感じで。
E-3_構成装備
もう、予備の予備って感じです。
出撃制限がやっぱりネックなので、補助要員として育てていた戦艦と
あとは艦隊内でLvの低いところあたりで、適当に見繕いました。

最初はダメかなぁと思ったのですが、
行ってみたら普通にS勝利を取ってきたので、
このまま、まったりと攻略することに。

出撃すること10回ほど、
E-3_10回目(クリア)
無事、ゲージ破壊完了!( ̄- ̄)ゞ
E-3クリアです。
高波はドロップしませんでした。(。・ω・)ちっ

報酬を貰って、
流星(六○一空)(E-3報酬)
プリエーゼ式水中防御隔壁(E-3報酬)
OTO 152mm三連装速射砲(E-3報酬)

次は、前段作戦の最後、4海域です。
E-4_開放
連合艦隊なので、これは週末かなぁ・・・(´・ω・`)

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
ROのAlvitr(旧美女)鯖在住。
まったりと日々を送りつつ、
隠居生活に勤しんでおります。
ヾ( ゚Д゚)ノ゛
最近はTERAに浮気中。
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

FC2カウンター
ゆういったー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2 Blog Ranking

面白かったら押してみよう

引越前からの通算カウンタ

大人の事情(。・ω・)

(c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
